リニューアル版1/350大和の飛行甲板に、エッチングの軌条と旋回盤を取り付けます。
ポントスモデルの「1/350 日本海軍戦艦大和 ディティールセット(新金型)」にも軌条と旋回盤は含まれているのですが、イマイチなのが悩みどころ。ポントスモデルの軌条はアジの開きのようになっており、それを2つ折りにして1本の軌条にして使用します。この工程がそもそもやりにくい。また材質がやや柔らかいため、ヨレやすいという欠点があります。飛行甲板下部の艦載艇の軌条に使ってみましたが、非常に手間取りました。
そこで、飛行甲板はジョー・ワールドのJPE3530 1/350 戦艦 New大和型 専用軌条を使用しました。ステンレス製で強度もあり、使いやすくてオススメです。
ポントスモデルのエッチング甲板には軌条部分に溝があり、位置合わせが簡単です。ただ、プライマーを吹いていると瞬着が付きにくいので、溝部分をケガいてプライマーを除去しておきます。後は、チマチマと取り付けていくだけです。
苦労しましたが、何とか完成。旋回盤は、同じくジョー・ワールドのJPE3531 1/350 New大和型 専用旋回盤です。
旋回盤は、軌条の高さに合わせて0.3mmのプラ板を挟んだりして調整しています。
0 件のコメント:
コメントを投稿